Livemasters Inc. countdown "GT2017"

メニューを開く

Photo : GT2016

News

2016.12.27

Tips

GT2017丨二階席入替システムとファストパス

こちあも例年の記事を引用したものになります。ご来場前にお読みください。

GTではお馴染み、ライブハウスでのイベントではまだ歴史が浅い「二階席入替システム」についてです。

こういった二階席のある会場で長時間のイベントだと、二階席をチケット販売した場合どうしても「一階と二階の格差」が出てきてしまいます。だって二階席の人たちはずっと座ってられるしね。
GTを赤坂BLITZで開催していた頃は不公平になると思って二階席は販売していませんでした。
ですがこういった構造の会場だとどうしても座る場所がなかったりするので、Zepp DiverCityに移ってからは二階席を休憩スペースとして開放しております。
アーティストによってはゆっくり座ってみたいよね、とか。
疲れたから休みたいよね、とか。
そんなニーズに応えたいからなんですが。

ですがそのまま開放しておくと「荷物で場所取り」「ずっと居座り」でいつまでたっても順番がまわって来ないという現象が起きてしまうので、実験的に「各アーティストごとの入替制」を導入させていただきました。これ、意外と好評だったように思われます。

GT2014までは整理券も配布せず先着で並んだ順で入替入場させてました。
平等に二階席に座れるようになったかと安心した反面、例えば

 次の◯◯を二階席で見るために並びたい
 →でも並んでるといま演奏しているこのバンドが見れないじゃん!
  どうなのどうなの?!

という声が聞こえてきました。
たしかにこれでは全バンド楽しめませんね。

こんな現象を少しでも解消したいと思いました。
そして昨年のGT2015にて実験的に二階席に並ばずに入れる「ファストパス」を発行させていただきました。

某テーマパークみたいに大きな機械を導入したりは大変なので、こちらも現段階で一番コストがかからずに受付出来る方法として「スマチケ」を導入させていただきました。

------------------------------

二階席への入場の流れですが

前バンド終了
 ↓
 ↓ 二階席の観客が退出
 ↓
数分後
 ↓
 ↓ ファストパス優先入場
 ↓ ↓ 
 ↓ その他希望者の入場開始
 ↓ 
ライブスタート

------------------------------

※大変申し訳ないのですがファストパスの申込受付は終了しました。
※ファストパスは二階席の優先入場を保証するためのものであり着席を保証するチケットではございません。
※ファストパスに整理番号はありません。
※ファスト優先入場が落ち着いたあと、空席にはほかお待ちのお客様をご案内させて頂きます。その際はファストパスをお持ちでも無効となり一緒にならんで入場となります。その後定員に達した場合、ファストパスをお持ちでも入場をお断りする場合があります。

このシステムで少しでもお客様が効率よく過ごせればと思っております。
慣れないシステムでご迷惑をお掛けしますがよろしくお付合いください。

Back

ページTOPへ戻る